上司が一番持つべきマインドは「承認」

武神の過去メルマガを転載いたしました。
ご参考いただけましたら幸いです。

■==============================■
■ストレスマネジメントファシリテーター養成講座情報■
■土日の10:00-19:00で資格取得できます
■■2月23-24日@ 東京
■■3月9-10日@ 福岡
■【開催地・時期リクエスト受付中】
■詳細:jsca.co.jp/seminars/smfyouseishousai/
■メンタルヘルスファシリテーター養成講座■
■土日の10:00-19:00で資格取得できます
■■2月23-24日@東京
■【開催地・時期リクエスト受付中】
■詳細:jsca.co.jp/seminars/mhfyouseishousai
■養成講座参加者の感想
jsca.co.jp/yosei_voice
■==============================■
■90分で学びたい方のための入門講座講座も全国で展開中
■【不安とストレスで悩まない7つの習慣】
■【みる・きく・はなす技術】
■全国各地で開催中!jsca.co.jp/news
■(8名以上集まれば出張開催可能です。お問い合わせください)
■==============================■
■職場のストレスが消える コミュニケーションの教科書
■―上司のための「みる・きく・はなす」技術
■Amazonで部門2位!:amzn.to/2mGB4RM
■==============================■
■毎月第3金曜日の夜は初台の協会本部にて、開催決定
■ストレスマネジメント講座「不安とストレスに悩まない7つの習慣」
bit.ly/oku_fimikosama
■==============================■

今日は、
【上司が一番持つべきマインドは「承認」】
という内容です。
あなたのお役に立てば幸いです。

今回のメルマガは、
今年1年間の産業医面談を振り返って、
特に(今年も)思ったことを
共有させていただきます。

メンタルヘルス不調者を出さない上長、
多くの部下が慕うリーダーシップのある上長、
彼らに共通するのは、
「承認」という気持ちです。

多くの働く人たちは、自ら選んで入った会社で、
その会社内で認めてもらいたい、
尊重してもらいたいと考えます。

自分が認めてもらえる環境、
尊重してもらえる環境に対して
がんばるのです。
ときに我慢もできるのです。
その環境にやりがいを見出すのです。

がんばっていてストレスを抱えている人に、
「がんばってね」ではなく
「がんばっているね」

我慢でストレスを抱えている人に、
「我慢してね」ではなく
「我慢しているね」

この
=======================
相手の状態をわかっている=承認しているということ
を伝えるだけで、
人は救われるのです。
=======================

根本的な原因が解決できること
が最善であることは
いうまでもありません。

が、
原因が解決できないことが多い世の中、この、
「承認」「認めてもらえた」「わかってくれている」
ということが、
不安や悩みやストレスを持つ人たちを
元気付けたり救ったりするのです。

いい職場、いい上長の
根底にあるのは、
「承認」だと思います。

 

あなたが子どものころ、
先生に「先生~」と声をかけたら、
先生はどうしてくれましたか?

あなたの印象に残っているいい先生は、
きっと、腰を曲げて、膝を地面につけて、
あなたと同じ目線になって、
手を止めてあなたの話を聞いてくれたと思います。

ときに、
あなた自身が新しい知見を得られるように
質問をしてくれたかもしれません。
頑張れるように応援してくれたと思います。

そんなあなたは、先生に対して
=======================
安心感、信頼感を感じていたと思います。
これが「承認」です。
=======================

私はストレスで潰れる人の多くが、
単に残業時間が多い人とは思いません。

残業時間が短くても
精神的ストレスを持っている人は多くいます。

産業医として今年も1000人の働く人たちと面談した経験言えるのは、
そのような人たちに共通するのが、
この「承認されたい」という欲求なのです。

あなたもまず、
部下のことを承認してあげてください。
職場のストレスを消すコミュニケーションは、そこから始まります。

=======================
年末の読書に、来年のテーマに、ぜひお読みください
  amzn.to/2mGB4RM
=======================

アマゾン2位獲得!【リーダーシップ】管理職研修の必読本
 「職場のストレスが消える コミュニケーションの教科書
         ―上司のための「みる・きく・はなす」技術 」

■全く関係ないですが、
家事代行サービス(掃除、料理、シッター等)会社をしている知人が
新たなクライエントを探しています。
個人、中小企業事務所、幅広く対応している会社です
【都内-東急田園都市線方面】の方でご興味あればご連絡ください■

=======================
【ストレスマネジメントファシリテーター養成講座受付中】
【東京】2019年2月23日-24日
【福岡】2019年3月9-10日
jsca.co.jp/seminars/smfyouseishousai
=======================
参加ご希望の方はこのメルマガに返信ください。

色々な背景の方がご受講いただいております。
最近嬉しかったのは、以下のような申し込み理由です。
(ちょっと共有させてください)
————————————-
企業人事でEAP担当をしています。
企業人事として、社員の健康のケアのために、
必要な知識を身に着け、
また情報共有をしていきたいと考えています。

以前に武神先生のトレーニングを弊社で実施した際に
どのトレーニングよりも評判がよかった…
————————————-

あなたも、一緒に活動しませんか?
セルフケアと周囲のケアをしっかり学べます。
必ず、身につきます。

=======================
【ストレスマネジメントファシリテーター養成講座受付中】
【東京】2019年2月23日-24日
【福岡】2019年3月9-10日
jsca.co.jp/seminars/smfyouseishousai
=======================

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「受講生の声」はこちらから
★入門講座
jsca.co.jp/nyumon_voice
★企業研修
jsca.co.jp/kigyo_voice
★養成講座
jsca.co.jp/yosei_voice
★FT受賞
jsca.co.jp/study_group_report_2.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■==============================■
■毎月第3金曜日の夜は初台の協会本部にて、開催決定
■ストレスマネジメント講座「不安とストレスに悩まない7つの習慣」
bit.ly/oku_fimikosama
■==============================■
■職場のストレスが消える コミュニケーションの教科書
■―上司のための「みる・きく・はなす」技術
■Amazon部門2位!:amzn.to/2mGB4RM
■==============================■
■90分で学びたい方のための入門講座講座も全国で展開中
■【不安とストレスで悩まない7つの習慣】
■【みる・きく・はなす技術】
■全国各地で開催中! jsca.co.jp/news
■(8名以上集まれば出張開催可能です。お問い合わせください)
■==============================■


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA