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「外資系エリート1万人をみてきた産業医が教えるメンタルが強い人の習慣」
amzn.to/2WIsXUA
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タフでハードな環境でも元気に働き続けている人は何が違うのか?
その「ストレスとの上手な付き合い方」とは?
外資系企業の産業医として、年間1000件以上、
通算1万件以上の面談を行っている著者が
「メンタルが(ストレスに)強い人に共通する考え方や習慣」を解説しています。
ぜひ、お読みいただけますと幸いです。
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いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
日本ストレスチェック協会代表理事、産業医の武神です。
今日は、
【大学生からの講義感想】
について、お話しさせてください。
お役に立てば幸いです。
数年前から年に1度
母校、神戸大学で
教壇にたたせていただいています。
大学3回生の公衆衛生学で
「産業医」「ストレス」に関するものを
とのことで始まりました。
教室の責任者が同級生だったのが
きっかけなのですが、
今では年1回の僕の好きなイベントになっています。
なお、
昨年から、オンラインで講義しております。
今年も先日講義してきました。
我が家は上の子が大学2年生なこともあり、
どのような態度でコロナ禍オンライン授業を受けているか、
リアルにわかっているつもりです。
オンライン授業への参加態度は、
顔出しの有無よりも興味の有無、
先生の話の面白さ・わかりやすさ・のめり込みやすさ等々で
変わるように思います。
神戸大学での僕の講義は、学生が顔出ししません。
なので、どれくらいしっかり聞いてくれているか
毎年わかりません。
しかし、オンラインで講義がでできてしまうのは、
現在のようなコロナ禍ではとても便利ですね。
昨年からそう実感しています。
そんな中、
以下のようなメールが受講した学生より届きました。
一部プライバー保護のため編集してコピペします
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公衆衛生学の講義を受講しておりました、
神戸大学医学部3年のxxxxと申します。
昨日は大変興味深い授業を有り難うございました。
私は現在、xxxxのため、
「ストレスに強い大人が子ども時代に育んでいたもの」
というトピックがとても勉強になりました。
同じ境遇の人にはみんな、
このトピックがきっと刺さっていたのではと思います。
「子どもには好きなことに没頭してもらう、
その中に非認知能力の醸成に必要な要素が詰まっている」
というのが一番の学びでした。
そのために、親ができることは、
子どもの様子を観察することだったり、
まとまりのある自由時間を持たせたり、
振り返りを促す質問をすること、なのかなと講義を受けながら考えました。
その他色々とインスピレーションを得ることが多く、
御礼をお伝えしたく思い、メールさせて頂きました。
コロナで緊張感のある日々ですが、
武神先生もどうぞお体にお気をつけてお過ごしください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
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どうもありがとうございます。
とっても、励みになりました!
また、このような授業の機会をお与え頂き、
関係者の方々、
誠にありがとうございました。
また来年もお誘いいただきたいです。
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全てしっかり、読ませていただいております。
ご質問には、真剣にお答えさせていただきます。
今日も最後までお読みいただきどうもありがとうございました。
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・SMFT【自宅】養成講座について:jsca.co.jp/smft/lp/smft_1/
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